糖尿病内科たかべクリニック
(兵庫県/姫路市)

糖尿病内科たかべクリニック
-兵庫県姫路市の糖尿病専門医-
WEB予約

当院は「負担の少ない糖尿病治療」を目指しています。
定期受診時の「受付~会計終了」までの時間は当日HbA1cの説明込みで平均42分です。潤沢なスタッフ配置により、予約なし栄養指導、看護指導が可能です。
またフリースタイルリブレによる「血糖の見える化」で、必要な食事運動療法と不必要な食事運動療法を区別します。時には体重管理を助けるお薬を併用しながら「糖尿病があっても普通の食事ができる生活」を目指しましょう。

松田友和医師
髙部倫敬先生は、医療従事者の間でもご意見番として知られています。物事に対する深い洞察力があり、表面的な事象に惑わされずに、真実を探求していく姿勢を貫かれています。悩んだときは、髙部先生に聞けば大丈夫。勿論、その姿勢は診療の場面でも遺憾なく発揮されることと思います。
岡田裕子医師
高部先生の写真からも伝わってくるように笑顔が素敵で朗らかな先生です。いつも明るく前向きで患者さんや周りへの思いやりが深く、高部先生と話していると楽しく温かい気持ちになります。同時に、物事の本質を捉える力が極めて高く、多くの医師から一目置かれる存在です。

糖尿病内科たかべクリニック
特色・強み
-兵庫県姫路市の糖尿病専門医-

(途切れる場合は右スクロール)
◆管理栄養士による栄養相談が受けられる
◆糖尿病療養指導士による療養支援が受けられる
◆持続血糖モニターを用いた治療実績が豊富である
クリニックの詳しいデータを見ていきましょう!

の数は各施設のキャパシティーを表しているものであり優劣を表しているものではありませんのでご注意ください.

糖尿病専門医が常時在籍しており専門診療が毎日受られる

  専門医の在籍数 (途切れる場合は右スクロール)
★   1人体制   
★ 週のうち半分以上は複数体制 
週のうち半分以上は複数体制(男性・女性医師も在籍)

特定の日だけでなく、いつも糖尿病専門医がいてくれるのは安心ですね!

★★★管理栄養士による栄養相談が受けられる

 栄養相談が受けられる日 
★   曜日により可能 
毎日 
毎日(複数体制)  

管理栄養士は毎日4名体制

糖尿病の食事って、インターネットやYouTubeとかの情報がありすぎて、どれを信じていいのかわからない…

そうですね。実は糖尿病のタイプやその病態(特徴)によって効果的な食事療法は違うのです。

なるほど… 栄養相談のプロに、それぞれの患者さんに合った食事療法のアドバイスをしてもらえるんだね!

★★★糖尿病療養指導士(CDEJ)による療養支援が受けられる

 CDEJによる療養支援が受けられる日  
★   曜日により可能 
★  毎日 
毎日(複数体制)

糖尿病療養指導士は8名在籍

糖尿病療養指導士ってなに?

糖尿病療養指導士は糖尿病を持つ人の生活すべてに関する専門のアドバイザーです。
食事だけでなく、活動量や生活パターンの変化に応じたインスリンの調整法、低血糖・高血糖の予防や対策など、糖尿病に関する生活上のすべての困り事に対して専門的なアドバイスをしてくれます。

そんなすごい人たちが8人もいるんだね!

フットケア(足病変の評価と治療)が受けられる

(途切れる場合は右スクロール)   予防的フットケア(足の観察、神経障害の評価)が受けられる
 フットケア講習を受けた看護師が在籍し胼胝の処置なども受けられる
進行した足病変に対して皮膚科や形成外科と連携して装具作成などのケアが行える

足って、診察室で毎回出さないもんね…(人間は靴履いてるし)
気づかないうちに足病変が進んでしまわないように定期的にチェックしてもらえるんだね。

理学療法士や専門スタッフによる運動指導が受けられる

(途切れる場合は右スクロール)
★   専門の理学療法士は在籍していないが医師やスタッフが行っている
 専門の理学療法士が在籍しており特定の曜日に指導が受けられる 
専門の理学療法士が常時在籍しており毎日指導が受けられる

どんな運動を、どれくらい、どのように組み合わせて行うと効果的か、などの色々なデータが明らかになってきています。運動のプロフェッショナルである理学療法士と運動のメニューを考えることができますね!

院内で合併症の検査が受けられる

<検査内容>
心電図 レントゲン 腹部エコー 頸動脈エコー 心エコー
血圧脈波検査 神経伝導検査 眼底検査 CT検査

★  3~4項目可能  
★  5~7項目可能
8項目以上可能

血糖値やHbA1cのチェックと同じくらい大切なのは糖尿病合併症の検査です。
合併症の多くは血液検査ではわかりませんので、糖尿病を持つ人が元気で過ごすためには合併症の検査を定期的に受けることが大切です。

★★持続血糖モニターを用いた治療実績が豊富である

<持続血糖モニター>
フリースタイルリブレ/DexcomG6/ガーディアンコネクト
 使用患者数   
★    20~49名  
★   50~79名  
80名以上
 取り扱っている種類  
★     1種類     
★   2種類     
すべて

1型糖尿病の人だけでなくインスリン治療を行っている2型糖尿病の人も、一定の基準を満たし届け出を行っている専門医療機関では保険診療で持続血糖モニターが使えます。持続血糖モニターを使うことにより低血糖や高血糖を減らすことができ患者さんのQOLが上がることが多いです。

持続血糖モニターって3種類もあるんだね…
それぞれの人にあったモニターが選べたらいいね。

★★★1型糖尿病の治療実績が豊富である

 1型糖尿病の通院患者数  
★   20~49名 
★  50~79名 
80名以上

1型糖尿病と2型糖尿病の治療の考え方は全く異なります。
1型糖尿病の診療についてはより高い専門性と治療実績が求められますね。

★★インスリンポンプの治療実績が豊富である

(途切れる場合は右スクロール)
  ポンプ使用患者数  
★    3~9名    
10~29名以上 
★★  30名
 インスリンポンプ導入対応の有無 
★    新規導入は行わず導入後の症例のみ診療している
上記に加え連携医療機関での入院導入も行っている
上記に加え自院外来での新規導入も行っている

インスリンポンプ療法は専門医療機関として一定の基準を満たし届け出を行っている一部の医療機関でのみ受けられる専門的な治療法です。
インスリンポンプは入院で導入することが多いですが、外来導入が可能であればまとまった休みがとれない人でもトライできますね。

そういえば基礎インスリン注入が自動化された新しいポンプも最近使えるようになったんだよね!

★★★学会・論文発表を積極的に行い絶えず知識のアップデートを行っている 

  学会・論文発表          
3年に1回 
2年に1回 
★★ 年1回以上

糖尿病の治療はすごい勢いで進歩しています。専門クリニックとして、新しい治療法、新しいデータ、エビデンスなどの知識を常にアップデートしておくことは大切ですね。

★★★糖尿病に関する情報発信や社会貢献を積極的に行っている

  行っている活動  
 ①一方向の情報発信(HPなど)  
②双方向の情報交換(患者会やSNSなど) 
③寄付などの社会活動  
★    1つ   
★   2つ  
すべて

専門クリニックとして、毎日の診療以外にも糖尿病を持つ人が元気に過ごせるように色々な取り組みをしているんだね!


糖尿病内科たかべクリニック
医師紹介
-兵庫県姫路市の糖尿病専門医-

医師のプロフィールはこちらをクリック

ギャラリー
診療に関する情報

《開設年》    
2018年      

《医師》
常勤医師1名      

《診療科目》
糖尿病内科 

《受診予約》
◎クリニックへ電話
◎インターネット予約
×直接来院(完全予約制) 

基本情報

《名称》
糖尿病内科たかべクリニック 

《住所》  
兵庫県姫路市宮西町4-7-1 宮西ビル2F

《電話番号》
📞079-281-1515

《交通》 
🚆JR山陽本線「東姫路駅」より800m(徒歩10分)
🚌「姫路駅」から神姫バス25系統(日出町行)で6分 「神屋町3丁目」バス停徒歩1分
「姫路駅南口」から神姫バス90系統
(すこやかセンター行き) で6 分 「すこやかセンター前」バス停徒歩6分

《駐車場》あり 21台
駐車場無料券サービスあり

診療時間・地図

《午前》
月・火・木・金 9:00~13:00
土       9:00~14:00

《午後》
月・木・金 15:00~17:30
火        15:00~19:00

《休診日》
水・土の午後、日、祝日
(最終受付は診療時間の30分前)



糖尿病内科たかべクリニックの
初診予約ができます

WEB予約

たかべクリニックの

HPを見てみよう!

 糖尿病内科たかべクリニック Click